「まるでホテル」4億円のトイレに歓喜 刈谷ハイウェイオアシスは豪華ソファ付き かわいいトイレトップ3

地域 くらし・生活 エンタメ 友だち追加

デラックストイレ

刈谷市の有名スポットの1つとなっているのが、伊勢湾岸道にある刈谷ハイウェイオアシスに設置された「デラックストイレ」。古代ヨーロッパをイメージし、総工費4億円をかけて製作された超豪華なトイレです。デラックストイレの個室にはソファまで完備! ホテルのような居心地の良さに、つい長居したくなってしまいます。

ウサギやパンダ、動物をモチーフにしたトイレが人気?

ウサギのトイレ

そんなトイレ愛にあふれている刈谷市で近年増えているのが「かわいいトイレ」。町の公園に動物などをモチーフとしたとってもかわいいトイレが設置されているんです。

刈谷市の中学生たちが行きつけにしているのが、ピンク色がかわいいウサギのトイレ。ちなみに中は普通のトイレだそうです。

クマやペンギン、ネコ、ライオン、バッタも

ほかにもクマやペンギン、ネコ、ライオン、バッタなど様々な動物をモチーフとしたトイレが刈谷市の至るところに設置されています。動物以外にも、キノコやサッカーボール、ロケットなどユニークなトイレがたくさん!

「やばい!」ときに駆け込める緊急車両

車をモチーフにしたトイレ

自動車産業が盛んな刈谷市なので、もちろん車型のトイレも。ピンチの時に駆け込めるまさに緊急車両です!

子どもたちが思わず入りたくなるトイレに

「地域の子どもたちに親しみを持ってもらいたい」という思いから、刈谷市が設置を始めたかわいいトイレ。刈谷市役所 公園緑地課の山内昴己さんによると、現在では32箇所にこうしたかわいいトイレが設置されているそうです。

そんな刈谷市のかわいいトイレの中から刈谷市民が選んだ「BEST OF かわいいトイレ」TOP3がこちら!

汽車

【第3位】汽車(高津波公園)

【第2位】キノコ(沖野東公園)

パンダ

【第1位】パンダ(中山公園)

見ようによっては不気味なトイレ

トイレになってもかわいいパンダが人気第1位という結果になりました!

「夜に通りがかるとちょっと不気味」との声もありますが、子どもたちの評判も概ね上々。かわいいトイレがいっぱいの刈谷市では、トイレの名前で公園を呼ぶのもあたりまえ。子どもたちも安心して使える「かわいいトイレ」は、これからの公園トイレのあたりまえになっていくかもしれません。

※記事の情報は2023年4月29日時点のものです。

おすすめの記事

おすすめの記事

アクセスランキング

アクセスランキング

ページトップへページトップへ