汗だくでまるでサウナ 唐辛子×ニンニク「激辛ラーメン」を食べると気持ちもスッキリ 密着取材
暑くなると食べたくなるのが辛い料理です。そこで今回は名古屋にある激辛料理店に密着取材しました。激辛料理を食べた客に、吹き出す汗と一緒にスッキリさせたいことを聞きました。
激辛ラーメンで「不幸」を清算!?同じ会社の先輩・後輩コンビ
ーー暑くなると何を食べたくなりますか?
男性客:
「辛いものが食べたくなりますね。辛いカレーが好き」
「キムチとかですかね」
辛い物を食べるとカプサイシンが交感神経を活性化。血圧・体温が上がって汗が吹き出し、特に暑い時にはスッキリした感覚になるんだとか。今回訪れたのは守山区にある激辛ラーメン店。その名もカプサイメンです。名物の唐辛子卵とじラーメンは、唐辛子とにんにくの辛さとうまみがしっかり効いた一品。見るからに辛そうです。
岐阜タンメンBBC 廣井朗さん:
「食べるサウナというのがコンセプトのラーメンなんで、たくさん汗をかきたいお客さんがうちを目的にいらっしゃってくれるなという印象はあります」
店内で様子を見てみると、客が汗とともにスッキリさせたいことが垣間見えました。やってきたのは男性二人組。聞けば同じ会社の先輩と後輩なんだとか。水を用意し激辛ラーメンと向き合う準備を整えます。
後輩男性客:
「野菜炒めも美味しいですよ。ざるカプサイメンもあるんですね」
先輩男性客:
「ラーメン、中辛を頼む?」
後輩男性客:
「中辛でいいかなと思っています」
二人が選んだのは中辛。5段階ある中で基本の辛さです。実は先輩、初めての来店。後輩に連れてこられました。運ばれてきたラーメンを見て思わずボソリ。
先輩男性客:
「唐辛子がたくさん入っている……」
唐辛子の量に驚きを隠せません。先輩の元にもラーメンが到着しますが、なかなか口をつけようとせず……。およそ2分後、意を決してスープを一口。先輩男性客はむせていました。そして思わず苦笑いです。
先輩男性客:
「だんだん僕みたいに汗が出るでしょ?」
大量の汗をかきながらもおよそ20分で完食!

















