空き家問題解消にも一役 大家が借り手を選ぶ不動産仲介サイト“さかさま不動産”に注目

地域 くらし・生活 コラム・特集 友だち追加

全国各地で問題となっているのが「空き家」です。この空き家問題の対策を地域の起業家支援につなげようという取り組みが名古屋から全国に広がっています。その名も「さかさま不動産」です。

さかさま不動産の元には名古屋市をはじめとした自治体や東海地方の銀行なども相談に訪れていました。

焼き肉店を開業予定の恩田雅行さん

名古屋市に住む恩田雅行さん。築63年の空き家を借りて、知多牛を売りにした焼き肉店の開業を計画しています。飲食店の経営は初めて。経営者として実績のない恩田さんは、物件探しに苦労しました。

恩田雅行さん:
「(物件を)信頼のある方に貸したいというのは分からないでもないが、(不動産を応募して)6件落ちる。心折れますよね」

そこで最後に頼ったのが「さかさま不動産」です。

物件を借りたい人の情報を集めた「さかさま不動産」

空き家の所有者が現れればマッチング成立

さかさま不動産とは、不動産仲介サイトです。並んでいるのは物件ではなく、「借りたい人」の情報ばかりです。例えば「手づくり楽器のアトリエが借りたい」「ある程度音出しOKな場所希望」「身の回りのものやごみを使って楽器をつくり全国を回りたい」。そんな思いに賛同した空き家の所有者が現れればマッチング成立です。借りたい人が物件を選ぶのではなく、物件を持つ人が借り手を選ぶ。だから“さかさま”なのです。

古民家サウナ

さかさま不動産を利用した起業家の中島惇生さんに話を聞きました。中島さんがオープンしたのは、築70年以上の空き家を改装した古民家サウナです。今や全国からサウナーが集まる人気店です。

理想のサウナをつくりたい

フィンランドで体験した外気浴を再現

中島惇生さんはサウナ好きが高じて「理想のサウナをつくりたい」と、メガバンクを退職して起業しました。こだわったのは庭を改装してつくった外気浴スペースです。

中島惇生さん:
「フィンランドで芝生に寝転がって外気浴した経験を再現した」

しかし理想のサウナ建設にあたって、問題がありました。

中島さん:
「外から見渡せなくて、立地が良くて外気浴ができてという物件はそんなになかった。
不動産経由でオーナーと会話をしたが、その中で『サウナはちょっと……』(と敬遠される)」

おすすめの記事

おすすめの記事

アクセスランキング

アクセスランキング

ページトップへページトップへ