再生のカギはスイーツ 異業種からの参入で経営難のホテルや旅館を買収して黒字化 山梨県
コロナ禍や人手不足などで経営が難しくなったホテルや旅館を、ある異業種の企業が次々と買収しています。再生のカギは「スイーツ」にありました。その戦略に迫ります。
「ウエルカムスイーツ」で旅の疲れを癒す
山梨県・石和温泉にあるホテルには「ウエルカムスイーツ」の提供という少し変わったサービスがあります。色とりどりのケーキから、どれでも1つもらえるのです。しかもアイスは夜10時まで食べ放題のほか、売店にはバウムクーヘン工房もあります。
長い移動のあとに甘いもの。これには宿泊客も「最高です」「スイーツでだいぶ満足感が違うかも知れない」と好評です。
実はこのホテル、スイーツのチェーン店であるシャトレーゼが運営する「シャトレーゼホテル」です。
2024年1月、店舗数が1000店に達しました。そのシャトレーゼが2022年に買収したのが、現在の「シャトレーゼホテル石和」です。元は日本郵政の「かんぽの宿」でしたが、赤字でした。そこに、スイーツという「個性」と「お得感」を持ち込み、新たなホテルとしてスタートさせたのです。
客層広がり、2年目で黒字化へ
シャトレーゼホテル石和 運営部長 駒田靖子さん:
「(買収前は)シニア世代の夫婦が中心でしたが、ファミリーのお客様がメインになっています。(客層が)幅広くなってきました」
新たな客層を得て、稼働率は85%に上昇。2年目の今期、黒字になる見込みです。
シャトレーゼHD 斉藤 寛会長:
「最低(限)の人繰りをしておいて、忙しいときはお互いが手伝う。たとえば朝だったらレストランが暇ですよね。ですから手伝うという」
人をできるだけ増やさず、売り上げを4割近く増やしました。シャトレーゼはさらに2024年、佐賀県の唐津など2カ所の再生に取り組みます。