荷物が届かなくなる? 物流の2024年問題 解消に向け愛知に物流拠点続々…新技術も
物流業界における「2024年問題」。2024年4月から長距離トラックのドライバーなど、運送業者の時間外労働に上限が設けられることで、物流が滞るのではないかと懸念される問題です。今、その「2024年問題」の解決にむけて、愛知県でさまざまな試みが始まっています。
物流センターが立ち並ぶ一宮
愛知県一宮市のインター近くですが、道路沿いには、できたばかりの物流センターが立て続けに3つ並んでいます。愛知県で今、物流拠点の建設ラッシュが起きています。一体なぜでしょうか。
長距離トラックドライバー、笑喜伸児さん。この日の夜に運ぶのは、関西国際空港で荷揚げした沖縄の小菊です。大阪を出発し、届けるのは名古屋と豊明です。
グローバルエアカーゴ 笑喜伸児さん:
「岐阜まで12時間はかかります。眠くなってきたら窓を開けたりラジオを聴いたりします」
そんな笑喜さんは今、ある問題に直面しています。2024年4月から、運送業者に対する時間外労働の上限規制が始まるのです。すると長距離の輸送ができなくなるドライバーが増えることから、物流の停滞が懸念されています。2030年度には、輸送能力が34%不足するとの予想も。笑喜さんの会社も頭を抱えていました。
グローバルエアカーゴ 常務取締役 國高寿人さん:
「拘束時間は14.5時間。それを12時間に抑えないといけない」