トヨタのクルマ生誕の地になった愛知製鋼・刈谷工場 車づくりに欠かせない特殊鋼パーツ製造現場に迫る
今や世界的な自動車メーカーとなったトヨタ自動車。しかし実は愛知製鋼刈谷工場に、トヨタ自動車のクルマづくりが始まった生誕の地があるのをご存知でしょうか。「よきクルマはよきハガネから」という信念から生まれた愛知製鋼は、かつてトヨタ自動車の1つの部署・製鋼部でした。今回は車づくりに欠かせない特殊鋼パーツの製造現場に迫ります。
クルマづくりの原点の地
多くの自動車部品メーカーが集まる刈谷市にある愛知製鋼刈谷工場。敷地内にある古めかしい建物にたくさんの人が集まっています。一見何もないようなこの場所が、実は「トヨタ自動車のクルマづくりの原点の地」です。
1926年、発明王・豊田佐吉が機織り機メーカー、豊田自動織を創業。その製造ノウハウを活かし、息子・喜一郎が国産乗用車の製造に乗り出しました。そして1933年、この場所に自動車部を設立。翌年には製鋼部が設立され、今の愛知製鋼につながっていくのです。
アームロボットが大活躍!クランクシャフト製造現場をクローズアップ
トヨタ自動車の歴史の一端を担う愛知製鋼。自動車部品の製造量は、日本トップクラスを誇ります。まずはエンジンのエネルギーを動力に変える「クランクシャフト」の製造工程を見ていきましょう。
中央の円はどのように広げられる?リングシャフト製造現場をクローズアップ
次はエンジンの回転をタイヤに伝える「リングギア」。こちらもまずはプレスして少しずつ成形します。最初のプレスではまだ中央の円が小さい状態です。どのように円を広げているのでしょうか。