世界初! トヨタが液体水素エンジン車を耐久レースに投入 液体対応の新タンクで航続距離は2倍に
静岡県小山町の「富士スピードウェイ」を駆け抜けるのは、二酸化炭素をほとんど出さない水素エンジン車。水素をガソリンのように燃やしてエンジンを動かしますが、今回トヨタがレースに投入したのは、気体の水素ではなく液体の水素です。
トヨタの初挑戦となる液体水素エンジン車。果たして耐久レースを無事完走することができたのでしょうか。
液体水素でレースを戦うのは世界初!
2023年の5月、この日に水素の挑戦は新しいステージに入りました。
モータースポーツで鍛え上げてきた水素エンジンの技術。水素をガソリンのように燃やしてエンジンを動かすので、既存のエンジンを活用できます。
トヨタ自動車 佐藤 恒治社長:
「将来的に、保有のコンバージョン(転換)も視野に入れて考えていったときには、エンジンをベースにしていくカーボンニュートラル技術というのは、可能性が広がるのではないかと思います。液体水素でレースを戦うのは、この場で初めて実戦されます」
水素から液体に変えるために必要な温度管理
これまで、水素エンジン車の燃料は気体でしたが、今回は液体に変わりました。水素を液体にすると、気体のときの800分の1にまで体積が小さくなります。ただ、液体のままにしておくには、マイナス253度以下に保たなければなりません。そこで開発したのが新たなタンクだそう。
トヨタ自動車 高橋 智也さん:
「魔法びんの技術で、外の熱と遮断。断熱します」
液体水素に対応した新たなタンクの開発に成功したことで、航続距離は従来の約2倍に! また、これまで広大な敷地が必要だった水素の補給エリアは、4分の1ほどの面積にまで縮小できました。