リニアは前進するのか? 静岡・川勝知事の辞意表明は愛知県民も大注目 JR東海の株価も上昇

政治 経済 社会 くらし・生活 友だち追加

4月2日、辞職の意向を電撃表明した静岡県の川勝知事。3日に記者会見を開きました。リニア中央新幹線の静岡工区に反対していた川勝知事の辞意表明でリニアの建設は進むのでしょうか?

3日、午後3時半過ぎ…

静岡県 川勝平太知事:
「第1次産業・農業・酪農・水産業、これは最も大事にしてきた産業で、そういう人たちの心を傷つけたとすれば誠に申し訳なく、心からおわびいたします」

川勝知事が辞職を表明するに至った発端は、1日の静岡県の新入職員への訓示でした。

川勝知事:
「県庁はシンクタンク。野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりとかと違い、基本的に皆さんは頭脳、知性の高い人たち」

この発言で、静岡県庁には苦情が殺到。川勝知事は辞職に追い込まれました。辞意表明にある期待が…リニア中央新幹線 静岡工区の着工です。

川勝知事はリニア中央新幹線の建設に関し、環境に悪影響を与えるとして静岡工区の着工を認めていませんでした。6年以上、工事を始められない状況が続き、3月29日、JR東海が品川ー名古屋間の2027年開業の断念を発表する事態に。

注目が集まるのは次の静岡県知事

後継打診された渡辺周 衆議院議員

川勝知事の辞意表明に愛知県民は…

県民:
「リニアが早く開通すると思います。注目してます。できれば進んで欲しいと思います」

リニアへの期待感は他にも。

記者:
「JR東海の株価が上がっています」

愛知県の大村知事は…

大村知事:
「いまだ着工に至ってない静岡工区の早期着工を、国・JR東海が入った話し合いで解決を見出していただきたい」

リニア建設が進むか否か。注目が集まるのは次の静岡県知事です。川勝知事から直接、後継を打診された立憲民主党の渡辺周衆議院議員は「国政ですべきことが目の前にいくつかある」と述べるにとどめました。

リニアの行く末を占う注目の静岡県知事選挙は7月に行われる予定です。

おすすめの記事

おすすめの記事

アクセスランキング

アクセスランキング

ページトップへページトップへ