思わず途中下車したくなる! 三河安城駅前にある絶品スイーツ「いちごのパイタワー」は必食
鉄道王国・愛知県には、思わず途中下車したくなる魅力的な“駅前タウン”がたくさん! そこで、駅周辺の散策が大好きな鉄道ファン協力のもと、愛知県にある約500駅の中からおすすめの駅前タウンを選出しました。
■名鉄・尾張瀬戸駅
名鉄瀬戸線の終点「尾張瀬戸駅」。将棋の藤井聡太八冠の出身地としても有名になった瀬戸市と名古屋市を結ぶ路線の瀬戸側起点として、明治38年に開業した歴史ある駅です。
尾張瀬戸駅の近くで散策にぴったりのスポットが、昔ながらの風情あふれた商店街。中でも末広町商店街の一角には、「価格設定がおかしい」と地元民がウワサするほどの激安喫茶店「なごみ茶屋 まるこ」があります。
「価格設定がおかしい」といわれているのは「まるこ」で人気のフルーツを使ったメニュー。例えば、生メロンジュースを注文してみると、生メロンジュースと一緒に大きなカットメロンまで登場! これで450円となれば「価格設定がおかしい」といわれるのも納得です。
実は「なごみ茶屋 まるこ」の経営母体は、お店の隣にある八百屋さんなんだとか。旬のフルーツは八百屋さんから直接持ってくることができるので、激安価格で提供できるのです。
中でも特にお値打ちなメニューが「しゃいんますかっとぱふぇ」。シャインマスカット1房をぎっしり詰め込んだ、ほぼシャインマスカットなパフェです。価格はなんと1200円。ちなみに隣の八百屋さんで同じシャインマスカットを買うと1200円ぐらいの価格とのこと!
ほかにも、メロン半玉に7種類ものフルーツがふんだんに盛り付けられた「めろんぽんち」は950円とこちらも超お値打ち。そんな「なごみ茶屋 まるこ」では占いも楽しめるので、ぜひフルーツメニューと一緒に楽しんでみてください。