メンタル労災の悩みは「ほっとライン」で 全国一斉電話無料相談会

くらし・生活 くらし・医療 友だち追加

今年9月の制度改正で精神障害の労災認定がより認められやすくなったことをうけて、9日、全国一斉にメンタル労災のほっとラインが開設されました。
名古屋でも職場の悩みを無料で受け付けています。

この「ほっとライン」は労働災害の被害者を支援している団体が企画した無料電話相談会で、名古屋の窓口にも朝から相談の電話が寄せられました。

例えば契約で働く30代の介護職員からの相談は…

「定時で帰宅できない。残業もタイムカードもつけるなと言われ抗議した人に対して嫌がらせがある」(相談電話)

この介護職員は職場に労働組合がなく、相談先に困ってほっとラインに。結局相談員は、個人で加入できる労働組合を紹介し、会社側と話し合うよう提案しました。

精神障害の労災認定を巡っては今年9月の制度改正で心理的負荷の大きさなどの認定基準が見直され、より労災が認められやすくなりました。

「労働災害やパワハラの相談を多く受けてきたスタッフが電話を受けているので気軽に利用してほしい」(名古屋労災職業病研究会 成田博厚さん)

メンタル労災相談・ハラスメント対策ホットライン
10日は午前10時~午後6時 0120-631-202

おすすめの記事

おすすめの記事

アクセスランキング

アクセスランキング

ページトップへページトップへ