至高のヒレカツ定食、昭和37年創業・名古屋の老舗とんかつ店では絶品デミグラスソースをご飯にイン!

地域 くらし・生活 エンタメ 友だち追加

ヒレカツ定食

名古屋市中村区にある「名代とんかつ八千代 味清」は、昭和37年から続くとんかつの老舗。60年以上続く伝統の味を求めるお客さんたちがひっきりなしに訪れ、いつも店内は大賑わいです。

一番人気は「名代ヒレカツ定食」

名代ヒレカツ定食

味清に来るお客さんたちのお目当てが「ヒレカツ」。「一口食べたらもう他のお店には行けない」とお客さんからいわれるほどの絶品ヒレカツがドーンと盛り付けられた「名代ヒレカツ定食」が不動の一番人気です。

塩こうじに漬け込み熟成

24時間熟成

「味清」のヒレカツに使われているのは厳選の国産豚。これを塩こうじに漬け込んで24時間熟成させることで、柔らかな食感を生み出します。ヒレカツの肉の柔らかさはまるで口の中でほどけていくかのよう! 味清の肉の味を求めて、何度もお店へ足を運ぶお客さんたちが大勢いるのだとか。

牛乳を加えた衣はサクサクでまろやかな食感

サクサクでまろやかな衣

さらに衣に使う溶き卵の中に加えるのはなんと牛乳です。卵液に牛乳を加えることで、よりしっとりとした衣に。サクサクでまろやかな衣に仕上がるそうです。

そうして丁寧に衣をつけたヒレ肉を、165度の油で約6分じっくりと揚げて完成! 出来上がったヒレカツに包丁を入れれば、ほのかなピンク色の断面が顔を覗かせます。極上の揚がり加減を示す素敵な色合いです。

常連客イチオシの味清特製「デミグラスソース」

絶品デミグラスソース

こだわりと技術が詰まった絶品のヒレカツは、名古屋の定番・味噌だれとも相性抜群! しかし、常連さんには味噌だれとは別の「とっておきのソース」があるんだそうです。

常連さん激推しのソースとは、味清特製の「デミグラスソース」。実は味清には洋食のメニューも豊富にそろっていて、中でもオムハヤシやタンシチューなどにも使われる自家製のデミグラスソースが絶品中の絶品なんです。味清の常連さんは味噌だれとは別に、デミグラスソースを注文。ヒレカツをダイブさせていただくのがおすすめだそう!

豚のスジや脂身の入った濃厚ソース

ご飯にかけていただくデミグラスソース

10日間かけて作られる超濃厚なデミグラスソースは、うま味がギュッと詰まった特級品! 味清のデミグラスソースには豚のスジや脂身も入っており、ヒレカツと最高に合う仕上がりになっています。

そんな絶品デミグラスソースのおいしさを余すことなく味わうために、最後は残ったデミグラスソースをご飯にかけて食べるのが味清ラバーズたちのあたりまえ! 思わずかっ込みたくなる、シメまでおいしい最高のヒレカツ定食、味清でしか味わえない逸品です。

取材協力【名代とんかつ八千代 味清】

名代とんかつ八千代 味清

【名代とんかつ八千代 味清】
愛知県名古屋市中村区稲葉地本通2-9-1
電話:052-412-0568
営業時間:11:00~14:30(L.O14:00)、17:30~20:30(L.O20:00)
※土曜・日曜・祝日は17:00~
※材料がなくなり次第終了
定休日:金曜
(※木曜はランチタイムのみ営業 ~14:00まで)

メニュー:
「名代ヒレかつ定食」1850円
「デミグラスソース」+50円で変更可

おすすめの記事

おすすめの記事

アクセスランキング

アクセスランキング

ページトップへページトップへ