中国のBYD、創業者が来日 「日本の電気自動車のマーケットは未成熟」日本市場から世界へ

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2023年10月26日に開幕した「ジャパンモビリティショー」。4年ぶりの開催となった今回は、出展数が過去最多。トヨタ自動車や日産などの自動車メーカーをはじめ、475もの幅広い業種の企業や団体が出展します。

会場となる東京ビッグサイトには、中国の自動車メーカー「BYD」の創業者・王伝福氏も訪れました。日本で車をPRしたいというBYDの熱い思いが伝わります。

「BYD Auto Japan」のマーケティング担当者に話を聞きました。

BYD Auto Japan マーケティング 遠藤友昭部長

――日本の市場についてはどう感じますか。

BYD Auto Japan マーケティング 遠藤友昭部長:
「日本の電気自動車のマーケットは諸外国に比べて未成熟。まずはマーケットを広げていく」

――愛知県のイメージについて教えてください。

遠藤部長:
「愛知県の皆さんは求めるクオリティーが高いイメージがあります。そうした地域で選ばれたというファクト・事実ができれば強みになると思います」

BYDの目玉「U8」

世界の自動車のマーケットは北米、ヨーロッパが2強です。BYDとしては世界に打って出たい思いはあります。そのためにまずは日本で販売実績をつくり、客からの高い評判を得る。そして日本での実績を武器に、世界にマーケットを広げたい考えもあるとのことです。

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