タラバガニの極太脚肉の下にウニやイクラも 物価高で姿を消した幻の丼が復活 松坂屋秋の大北海道物産展

地域 くらし・生活 友だち追加

松坂屋名古屋店で開催している秋の大北海道物産展。物価高騰で販売を取りやめていた幻の丼も紹介します。

二刀流のイートインで楽しめる「第三灯籠」のラーメンと海鮮丼

北海道駐在歴20年以上の専任バイヤーである本田大助さんに話を聞きます。

――今回の物産展はどのような特長がありますか。

本田大助さん:
「1つめは『二刀流のイートイン』です。札幌で人気の「第三灯籠」という、東海地区初登場のラーメン屋さんなんですけが、人気の海鮮居酒屋もやっていまして、ラーメンだけでなく、海鮮丼も楽しめるんです」

――ラーメンはどのような味わいに仕上がっていますか。

本田さん:
「この味噌ラーメン、もちろん味噌のうまみもしっかりあるんですけど、鶏の油、鶏油や花椒(ホアジャオ)を使って、味噌のうまみと香りを楽しめるラーメンです」

海の玉手箱

――そしてお海鮮丼も、ウニやイクラ、ホタテと北海道の海の味がたっぷりなんですよね。

本田さん:
「次におすすめなのが汐音の「海の玉手箱」。タラバガニの足、3Lサイズが4つのっているんです」

――こんな太いカニは見たことないですね!

本田さん:
「なかなか手に入らないんです。一度なくなってしまった商品なんですけど、仕入れなどをどうにしかして行い、今回復活させた目玉の海鮮弁当です」

タラバガニを食べる上釜アナ

その大きなタラバガニをいただくことに!

上釜アナウンサー:
「肉厚だからカニのうまみがドカンと、口の中にやってきますね。おいしいです!」

本田さん:
「カニは大きいほど食べ応えがあるんですよね。そして、この海鮮弁当の下には7種類ほどの海鮮が敷き詰められています」

豪華な海鮮弁当も食べられる「秋の大北海道物産展」。第1弾は10月10日まで、第2弾は11日から16日まで開催されています。

おすすめの記事

おすすめの記事

アクセスランキング

アクセスランキング

ページトップへページトップへ