低迷続く中日ドラゴンズ 最下位脱出のカギは「四球」 去年現役引退した平田良介さんが徹底解説

野球 友だち追加

去年最下位の借りを返すべく2年目のシーズンに臨んだ立浪ドラゴンズ。しかし、ここまで12球団ワーストの借金13。

巻き返しのために、今、中日ドラゴンズに必要なことは何か。2010年、2011年のドラゴンズ優勝メンバーであり、去年現役を引退された中日OB平田良介さんに中日浮上のカギについて解説してもらいます。

■平田 良介氏
中日一筋17年、2005年高校生ドラフト1位で入団。2011年にはレギュラーとしてリーグ優勝連覇に貢献した。

元ドラゴンズ 平田 良介さん

―――中日は現在最下位と、かなり苦しい状況になっています。ここまでの戦いをご覧になっていかがですか。

試合を見る中で、負けが続くと歯がゆい気持ちになります。古巣のドラゴンズには勝ってほしいです。

―――2011年の優勝メンバーだった平田さんに、落合監督の時代と立浪監督の時代に雰囲気の違いはありますか。

みなさん、一生懸命にプレーしていると思います。その中でも、現在活躍している選手たちは、「次の回がある」「アウトになっても次はかんばろう」という気持ちでいるのだと思います。2011年当時は、「この打席でアウトになってしまったら2軍に落ちてしまうのではないか」と考えていたんです。そういった考え方の違いかと思います。

―――優勝したときには、ある程度レギュラーメンバーは決まっていたかと思います。それでも1打席しくじったら、2軍に落ちるという危機感があったんですか。

ありましたね。チームの雰囲気というのもあると思うんですけど、一生懸命プレーする中で、「余裕はぶっこいてられへん」という気持ちはあったのかなと思います。

2023年5月23日時点の打撃成績

実際に、データでどのような違いがあるのかを見ていきます。

まずは2023年現在のドラゴンズの打撃成績です。打率、ホームラン、得点と並べましたが、打率がセ・リーグ5位、ホームランは最下位。そして得点数も最下位というのが現状です。2011年の打撃の成績は打率と得点は6位。ホームラン数こそ3位ですが、それほど非常に多いなという数字ではないですね。

おすすめの記事

おすすめの記事

アクセスランキング

アクセスランキング

ページトップへページトップへ