【中日】レジェンド岩瀬氏と福留氏が解説 開幕5試合のポイント「高橋周の守備が、悪い流れを断ち切った」

地域 野球 友だち追加

中日ドラゴンズのレジェンド、岩瀬仁紀さんと福留孝介さんに、開幕5試合を振り返って投打のポイントを解説してもらいました。

ドラゴンズは神宮球場での開幕3連戦で勝利はありませんでした。しかし4月2日・3日は勝ち、2勝2敗1分けと勝率5割に戻しています。

本拠地の先発は小笠原慎之介

小笠原慎之介

――岩瀬さん、神宮球場での嫌なムードは吹っ切れましたか。

岩瀬仁紀さん:
「払拭されたと思います。今はまだ、順位はあまり関係ないです」

まず、4月2日のハイライトを確認します。

本拠地開幕のマウンドを任されたのは小笠原慎之介です。初回からランナーを背負います。4番・岡本和真をライトフライに打ち取り、まずは0点で立ち上がります。

一方、ジャイアンツの先発は山崎伊織。初回、2アウトランナーなしで3番・高橋周平をショートフライに打ち取り、三者凡退の立ち上がりでした。

※山崎の「崎」はたつさき

萩尾のタイムリーヒット

ゲームが動いたのは4回。1アウト満塁のピンチを小笠原がつくります。バッターボックスには8番・ 吉川尚輝、鋭い打球をライトの上林誠知が取りましたが犠牲フライ。ジャイアンツが1点を先制します。

その後、2アウトランナー二塁・一塁でピッチャー・山崎のタイムリーヒット。そして、1番、2年目の萩尾匡也のセンターへのタイムリーヒット。小笠原が連打を許してしまうなと、この回3失点してしまいます。

ドラゴンズの反撃は6回、先頭の三好大倫が、スリーベースヒットでノーアウトランナー三塁。1アウトランナー三塁で、バッターボックスは3番・高橋。山崎が打球を弾いてタイムリー内野安打、1点を返します。

11回裏に生まれた“ドラマ”

細川成也

ゲームの山場は7回にありました。

先頭の上林誠知がしぶとく内野安打で出塁。その後、代打・大島洋平のコールに沸くバンテリンドーム。大島は1打席で決めます。

ノーアウトランナー三塁・一塁となり、バッターボックスには8番・村松開人。犠牲フライには十分なフライ、これで1点を返します。

そして、2番・田中幹也による「逆方向を意識した」バッティング。これが同点のタイムリーヒット。3対3と、ゲームは延長戦になりました。

11回裏には、ここまでノーヒットだった細川成也が今シーズン初ヒット。なんと、サヨナラホームランとなり劇的なサヨナラ勝ちとなりました。4対3で、本拠地開幕の初戦を取ったのです。

おすすめの記事

おすすめの記事

アクセスランキング

アクセスランキング

ページトップへページトップへ