ニラは値下げ、5月・6月が出荷量のピーク トマトは春から収穫量増加、価格変動なし【野菜の価格調査】

経済 地域 くらし・生活 友だち追加

名古屋市中区大須にある「生鮮食品館サノヤ」の濱四津 佳さんに、ニラとトマトの価格について話を聞きました。

ニラ

●ニラ(100グラム)
店頭価格81円(仕入れ価格 前週比-25円)

―――前週に比べて、25円値下がりしましたね。

「ニラは夏野菜のくくりですが、収穫量・出荷量のピークは5月・6月になります。供給量が豊富な時期ではありますが、ゴールデンウイークで出費の多かったお客様が買い控えをしているため需要が下がり、値下がりしました。2023年は収穫量・出荷量が豊富なので、スタミナ食材としてお肉と一緒に食べてもらえたらと思います」(濱四津さん)

トマト

●トマト(100グラム)
店頭価格43円(仕入れ価格 前週比±0円)

―――大雨の影響が心配されていましたが、価格はいかがでしょうか。

「トマトは全国的に出荷されているので、収穫量や出荷量が豊富です。前週の愛知県の雨は局地的なものなので、価格への影響は少なかったです」(濱四津さん)

―――今後の天候による影響についてはどうですか。

「2023年は春から気温が高く、トマトの収穫量が増えていたので、今後も価格は安定すると思います」(濱四津さん)


取材協力【生鮮食品館 サノヤ】
住所:名古屋市中区大須3丁目33-6
電話番号:052-241-0486
営業時間:9:30~21:00
(水曜、土曜 9:00~21:00)

おすすめの記事

おすすめの記事

アクセスランキング

アクセスランキング

ページトップへページトップへ