タクシーが荷物を運ぶ!? 『貨客混載』で「物流の2024年問題」を解決へ 専門家「新しい輸送手段」

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タクシーが荷物を配送!?

4月1日、トラックやタクシーなどのドライバーの時間外労働に上限が設けられます。これによって懸念されているのが物流の輸送能力の減少、いわゆる「物流の2024年問題」です。この問題の解決に繋げようと、様々な取り組みが始まっています。キーワードは「貨客混載」です。

タクシーが個人向けの荷物を運ぶ

ドライバーの時間外労働は年間960時間に

岐阜県大垣市のスイトタクシー。従業員のスマートフォンに送られてきたのは荷物の写真です。

スイトタクシー 石田吉忠 部長:
「7個ありましたんで、行きましょうか」

タクシーが向かったのは西濃運輸の倉庫。

西濃運輸 奥田賢一さん:
「こちらが貨客混載で配送する荷物です」

スイトタクシーがグループ会社の西濃運輸と取り組んでいるのが、タクシーによる荷物の配送。運ぶのは揖斐川町の個人向けの荷物です。

西濃運輸 保科信悟 副主任:
「ドライバーが人手不足なので、タクシーで配送してもらえるのはありがたい」

背景にあるのは2024年問題。4月1日、これまで設定されていなかったドライバーの時間外労働の上限が年間960時間に設定されます。これにより、長距離や再配達などの荷物の輸送に複数のドライバーが必要になるため、人手不足による輸送能力の低下や輸送コストの上昇が懸念されています。何も対策を行わなかった場合、2030年時点で約35パーセントの輸送力が不足するという試算もあります。

メリットはタクシー会社にも…

スイトタクシー 石田吉忠 部長:
「1日のうち6割くらいは、お客さんが乗っていない。空いた時間で荷物を運べるのでとてもよい。揖斐川町がこの辺り。再配達が発生したら、大垣北側でタクシー営業をしながら待機している」

タクシー営業の売り上げに加え、西濃運輸から配送料を得ることができ、経営の安定化につながります。

タクシーを活用する貨客混載について、専門家は…

物流コンサルタント 田代三紀子さん:
「(タクシーは)小回りもききますし、小口の配送であってもある程度の荷物でも運べるというところもあります。イレギュラー対応ですね。そういったところでも汎用が効くような扱い方が考えられると思います。特に医薬品であったり、治療に使うもの、手術に使うものとかそういったところが求められるところだと思います」

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