全長25m「ダブル連結トラック」最高難度の駐車に挑戦 大型ドライバーの神がスレスレの超絶テク披露

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ダブル連結トラックの駐車技術

ドライバー不足と言われる現在、物流業界で注目を集めているのが「ダブル連結トラック」。トラックの荷台の後ろにもう1台荷台を連結し、2台分の荷物を一度に運べる超巨大なトラックです。

今回は、ダブル連結トラックの運転に必要な技術を指導するベテランドライバーが最高難度の激ムズ駐車に挑戦! 超巨大なトラックを自由自在に操る運転技術を見せてもらいました。

巨大トラックを操るにはプロドライバーの卓越した技術が必要

とよはし産業人材育成センター

訪問したのは、豊橋市にあるとよはし産業人材育成センター。トレーラー製造で日本トップシェアを誇る日本トレクスがドライビングスクールとして運営しており、プロドライバーが集まってダブル連結トラックの運転に必要な運転技術を身につけています。

2台のモニターで死角を最小限に

施設にあるのは全長が25mもある日本最大級のダブル連結トラック。運転席にはバックモニターと左サイドモニターが設置され、死角を最小限に抑える工夫がされています。

クランクを抜けるにも高い運転技術が必要

今までの2倍の荷物を運べるダブル連結トラックですが、その大きさゆえに運転には高い技術が必要となります。例えば狭い道を直角に曲がって抜けていく「クランク」では、内輪差を考慮しながら大きくハンドルを操作することが必要。道幅をいっぱいまで使い、大きな車体を操ってカーブする技術が求められます。

「バックでの駐車」は至難の業

大ベテランドライバーでも、まっすぐ下がれない

ダブル連結トラックの運転で最も難しいのが「バックでの駐車」。トレーラーの連結部は小回りが効くように両側が動く設計となっているため、「トレーラーで10年20年乗っていた人でもまっすぐ下がれない」といわれるほど高難度です。

ダブル連結トラック 開発ドライバー 中根和弘さん

激ムズ駐車に挑戦するのは、ダブル連結トラックの開発ドライバーである中根和弘さん。

複雑なコースを抜けた先に待つ、難関駐車場

まっすぐにバックするだけでも難しい中、交差点をバックで曲がりしながら4m幅の駐車スペースに納めるという、複雑な駐車にチャレンジします。

細かくハンドルを切りコントロール

最初の直線では車体の動きに合わせて左右に細かくハンドルを切りコントロール。前のトラックは左右に揺れながらも、後ろの荷台はゆっくりとまっすぐ下がっていきます。

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