「毎日が文化祭前日」カフェ・インテリア・工務店など6事業を“掛け算”で売上高20倍 従業員はワクワク

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多くの町工場が立ち並び「ものづくりの町」として有名な大阪、八尾市。そこにある元町工場の友安製作所が、カフェや貸しスペース予約サイトなど、製造業とは分野の異なる事業を次々と立ち上げ、売り上げを大幅に伸ばしています。「売れる」仕組みに迫りました。

インテリアショップとしての魅力

「友安製作所 Cafe&Bar阿倍野店」の店内

大阪市内に位置する「友安製作所 Cafe&Bar阿倍野店」は、有名建築家の作品をリノベーションした建物にあります。店内のテーブルや天井の照明には値札が付いていて、カフェで使用されているテーブルや照明アイテムはそのまま購入可能です。

2階はインテリアショップ

カフェの階段を上がると、2階はインテリアショップに。バイヤーが集めた世界各国の珍しい品々が並びます。

友安製作所 友安啓則社長:
「インテリアショップって入りにくい。カフェだと老若男女、みんなコーヒーを飲みに入ってきます。そこで『見て』『試せて』『買える』。『壁紙って1万円で買えるんだ』って気づいてもらいたいです」

友安製作所の多角化戦略

友安製作所

友安製作所の本社は町工場が多い八尾市にあります。もともとはカーテンフックをつくる町工場でしたが、3代目社長の友安啓則さんが多角化戦略を進め、売上高は2004年1月期の1億3600万円から2025年1月期には30億円(見込み)に。ここ20年で20倍以上に成長しています。

6つの事業を展開

インテリアのECやカフェ、工務店、貸しスペース予約サイト、まちづくりなどの6つの事業を展開し、それぞれがシナジーを生んでいます。

友安製作所 友安社長:
「1本の大きな柱よりも、色んな事業を細く立ちあげて、その細い柱同士をしっかり結んであげることによって、一種の経済圏のような形でつくっています」

シナジーを生む事業展開に

例えば、貸しスペース予約サイトを利用する会社が会議室のリノベーションを依頼すると、インテリアECや工務店事業が応えます。自社工房でつくるデザイン家具も使用し、「友安ブランド」製品の魅力が強みとなっています。

また、まちづくり事業では企業の「跡継ぎ」が会社を継ぐ際のコンサルティングも行い、それに伴う会議室の改装や新社屋の設計も受注しています。

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