「1票足りないのは良かった。不完全だから進もうとする」満票でない米野球殿堂への選出にイチロー氏語る
1月22日午前8時すぎの愛知県・豊山町役場。職員らが見守るのはアメリカ野球殿堂入りの発表です。候補者の1人であるイチローさんは愛知県豊山町出身。地元の大スターの新たな快挙に期待がかかります。そして…
豊山町の職員:
「殿堂入り、決まりました。おー、よかった」
豊山町の職員:
「(イチローさんの)故郷である豊山町で働けていることをすごく誇りに思う」
豊山町役場の壁にはお祝いの懸垂幕が掲げられました。
一方、こちらはイチローさんが小・中学生のころ通っていたバッティングセンターです。
前田岩夫オーナー:
「この8番打席です。(左右の打席)両面打ちでちょっとボールが早めにセットされている」
イチローさんの殿堂入りを受け、オーナーは…
前田オーナー:
「大変すばらしいことだと思いますし、彼の達成した記録がいかに偉大なものかということを改めて認識した」
イチローさんの快挙に祝福の声
イチローさんの快挙に街の人は…
40代女性:
「うれしいね。同じ日本人として自慢になる」
70代男性:
「神様みたいな人。本当に素晴らしいと思う」
10代男性:
「うれしいというか誇りというか。日本代表の監督をやってほしい」
愛知県の大村秀章知事も祝福しました。
大村知事:
「数々の記録を打ち立てた、走攻守そろった素晴らしい野球選手でした。(アメリカ野球殿堂入りは)アジア人では初めてということで、心からお祝い申し上げたい」
イチローさんのこれまでの軌跡
愛知県豊山町出身のイチローさんは、1991年に愛工大名電高校からドラフト4位でオリックスに入団。プロ3年目の1994年にはシーズン210安打を打ち、プロ野球の最多安打記録を更新しました。その後も安打を量産し、2000年には7年連続首位打者を達成します。
この年のシーズン終了後、アメリカ大リーグのシアトル・マリナーズに入団。メジャー1年目の2001年にいきなり首位打者、MVP、新人王に。2004年にはシーズン262安打の大リーグ記録を樹立します。この記録は未だ破られていません。その後、ヤンキース、マーリンズを渡り歩き、2019年に古巣のマリナーズで現役を引退しました。