レゴランドで開業以来「初」のイルミネーション 願いを込めて触れると、サンタが応えてくれる石も
愛知県名古屋市の「レゴランド」では、11月22日にクリスマスイベント「ブリック・クリスマス」が始まりました。レゴランドのイルミネーションが楽しめるのは開業以来初めて。約61 万個のレゴデュプロブロックを使った高さ10メートルのクリスマスツリーなどがきらめきます。
まずは高さ10メートル、幅4メートルの巨大なクリスマスツリー。約61万個のレゴデュプロブロックを組み立てて作られています。周りを彩っている電球は約1万球も使われていて、迫力あるクリスマスツリーです。子どもの身長の100センチから150センチの身長で見上げたときに、一番きれいに見えるように設計されています。
なぜ2024年にイルミネーションを始めたのか。レゴランドのゲストエクセレンスのくみこさんに話を聞きました。
ゲストエクセレンス くみこさん:
「たくさんの子どもたちの笑顔が見たくて、カラフルなレゴランドの世界にイルミネーションを融合させました」
――ほかにも見どころを教えてください。
くみこさん:
「シティエリアに行って5カ所の『願いの石』を押すと、周りの木々たちが色とりどりに輝き、ライトが変わってカラフルなイルミネーションを見ることができます」
願いの石は、願いごとをしながら押すと願いがかなうかもしれないとのこと。子どもたちにどんな願いを込めたのか聞いてみると「歌手になりたい」「アイドルになりたい」「宿題が簡単になりますように」と、素敵な願いがたくさん寄せられました。
「ブリック・クリスマス」の現場に駆け付けた長江麻美アナウンサーも、願いを込めながら願いの石を押します。
<宝くじが当たりますように>
すると、音楽に合わせて木々のイルミネーションの色が変わり、きらきらと輝き始めました。最後にサンタさんの「ブリッククリスマス」という声が響き渡ります。
願いの石のほかに、ジンジャーブレッドマンやサンタさんが出演するスペシャルショーもあるそうです。
くみこさん:
「サンタさんやジンジャーブレッドマンなど、レゴランドのキャラクターたちが出演する、クリスマス限定のスペシャルショーもイベントエリアで開催しています」
――クリスマス限定のスペシャルショーは、みんなで参加して楽しめるそうですね。
「親子で一緒に楽しめるので、ぜひご家族皆さんで参加してもらいたいです」