福岡市のタクシー会社に外国人運転手が続々 1カ月の手取り63万円の人も 人手不足・高齢化対策
福岡市にあるタクシー会社、東栄タクシー。運転手の4分の1が外国人です。高齢化が進む業界で若年化を図るため、外国人運転手の採用を積極的に進めていて、バングラデシュ、ペルー、アメリカなど多様な背景を持つ運転手が活躍しています。東栄タクシーの取り組みと外国人運転手の活躍について紹介します。
外国人運転手の採用とその背景
東栄タクシーでは、46人のタクシー運転手のうち12人が外国人。高齢化が進む業界で若い人材が不足している中、外国人運転手を積極的に採用することで、若年化を図っています。日本人運転手の平均年齢は60歳を超えており、外国人運転手が中核となりつつあるのです。
沖縄に出向いて採用活動
ギニア人のマラ・バンガリーさんは、2024年8月にデビューした新人です。元バスケットボール選手で日本全国をまわっていましたが、就職のために福岡へ引っ越してきました。
マラ・バンガリーさん:
「なんでお金かけて沖縄まで来るの。面接だけ。まだ会社に入っていないのに。この人(中里さん)は信用できると思いました」
採用担当の中里さんは当時、マラさんが住んでいた沖縄まで出向き、マラさんの家族にも会社のことを説明しました。
二種免許取得をサポート
外国人運転手が苦労するのが二種免許の取得です。特に学科試験に苦戦することが多く、マラ・バンガリーさんは8回目の受験で合格しました。
この二種免許の試験は2024年から、英語やスペイン語など、20の言語で受験できるようになりました。東栄タクシーでは免許取得にかかる教習・受験費用30万円のほか、合格するまでの日給8000円を支給する制度を設けています。
高収入と生活費の魅力
ペルー出身のベンデズ・エドゥアルドさんは、タクシードライバー歴9カ月で、1カ月の手取りは63万円。「福岡は客がいっぱいいる。タクシーが少ないから、値段がすごいすごい」と話すエドゥアルドさん。
福岡のタクシー運転手の収入は全国9位の一方、物価は5番目に安いという調査結果があります。このため、稼ぎが多く生活費が安いのが魅力です。また、福岡の道は東京に比べて走りやすいという点も、運転手にとって大きな利点です。