使われた食材を「絵文字」で表現 多様な人々に安心して食事を楽しんでもらう 大阪・関西万博で活躍期待
2025年開幕する「大阪・関西万博」は海外から350万人の来場者が見込まれています。多様な人々に日本での食事を楽しんでもらおうと、新たな取り組みが進んでいます。
食材に特化した「フードピクト」
「ピクトグラム」と呼ばれる絵文字は、鶏に、羊など、使われた食材がひと目で分かります。ピクトグラムは、日本では1964年の東京オリンピックに初めて登場し、1970年の大阪万博で、世の中に浸透しました。
そして今、関西で生まれたのが、食材に特化した「フードピクト」です。
マレーシアからの観光客:
「(フードピクトは)とても便利だね。(イスラム教では)豚はダメだし、牛肉はイスラム法に則った処理が必要なんだ」
宗教上の制限やアレルギーがある人でも、安心して食事ができるといいます。
フードピクトは、「帝国ホテル大阪」など、関西を中心に約1600施設に広がっています。作ったのは、2017年創業のスタートアップ「フードピクト」。外国人ら1500人に調査を行い、誰もがひと目で理解できるデザインを追求してきました。
国の言語を超えた“伝わるデザイン”とは?
フードピクト 菊池信孝社長:
「どの言葉を喋る人にも伝わるようにするという難しさがあるし、文化的な違いも越えていかないといけないので、そこの難しさもありました」