あとを絶たない「ながら運転」死亡重傷事故は過去最多 減らない原因は「スマホ依存症」と専門家が指摘
「ながら運転」厳罰化もあとを絶たず
携帯電話を手に持ち、通話したり操作しながら車を運転する、いわゆる「ながら運転」は、2019年12月に改正道路交通法が施行され、厳罰化されました。
運転中に携帯電話を手に持って使用した場合の違反点数は1点から3点に。反則金は、例えば普通車の場合は、6000円から1万8000円に引き上げられるなど、厳罰化されています。しかし、ながら運転による死亡重傷事故はあとを絶ちません。「ながら運転」は、なぜ減らないのでしょうか?
「ながら運転」が減らない理由は「スマホ依存症」 専門家が指摘
2023年、ネクスコ中日本が公開した高速道路の映像。交通規制をしているところに、トラックがスピードを落とさずに突っ込んできました。慌てて車線変更したり、規制材をなぎ倒したり、これらの原因の一つとして考えられているのが、携帯電話などを操作しながら運転する、いわゆる「ながら運転」です。
ながら運転は一般道でも。
記者:
「信号待ちで、スマートフォンを見ている男性がいますね。今、動きだしたんですが、まだスマホを操作しています。あちらの女性も片手で運転しながら、左手に持ったスマートフォンを見ています」
なぜ、こうした「ながら運転」が減らないのか、専門家に話を聞きました。
自動車評論家 国沢光宏さん:
「携帯電話の依存症によるものだと言われています。道歩きながらスマホを見ている人もいますよね。食事しながら見ている人もいるし。信号待ちでちょっと暇があると、携帯を見たくなってしまう。SNSをチェックしたくなってしまうと。そういう人たちが非常に増えたということです」
「ながら運転」減らす方策 専門家の見解は
民間の調査会社がスマートフォンを所有する15歳から59歳の男女559人を対象に行ったアンケートによると、スマホに「かなり依存している」、「やや依存している」と回答した人が、全体の約7割にのぼっています。
信号待ちなどで完全に停止し、スマホを操作するのは違反にはなりませんが、少しでも車を走らせると「ながら運転」に。
たとえわずかな時間でも、目を離すことには大きな危険が伴うと、専門家は警鐘を鳴らします。
国沢さん
「(車は時速)50キロで走っている時に、1秒で13メートルぐらい移動します。1秒目を離せば、もう13メートル先に行っているので、その間に人が出てきたり、前の車が割り込んできたら、確実にぶつかりますよね」
車は、時速40キロで走っていた場合、2秒で約22メートル。時速60キロでは約33メートルも進みます。この間に何か起きても、目を離していれば対処することができないのです。