生姜焼き専門店、定食は790円! 2日間熟成の柔らかい豚肉と風味豊かなたれが絡む「花咲か食堂」岡崎市

地域 くらし・生活 エンタメ 友だち追加

生姜焼き専門店

愛知県岡崎市にある「花咲か食堂」は、世にも珍しい「生姜焼き」の専門店。生姜焼きしかメニューにないにもかかわらず、その味を求める地元民たちでいつもにぎわいます。

甘辛醤油たれ生姜焼き定食

看板メニューは「甘辛醤油たれ生姜焼き定食」。玉ねぎとともに、豚肉を炒めた生姜焼きに山盛りのキャベツ、ご飯、赤だし、漬物がついて価格はなんと790円! 驚きの安さです。

お店特製の甘辛たれはキャベツとの相性バッチリ。たれとキャベツだけでご飯がすすむほどのおいしさです。

「家とは違う!」と大評判

2日間熟成

一見すると家でも簡単に作れそうと感じてしまうほどオーソドックスな見た目の花咲か食堂の生姜焼き定食。しかし、お客さんたちからは「家とは違う」「ここでしか食べられない」との声が次々に上がります。その秘密は1年かけて試行錯誤した、究極の生姜焼きの作り方にありました!

お肉は厳選した豚バラ肉とロース肉をミックスして使用。それを真空パックに詰めたら、冷蔵庫で2日間熟成させ、うま味と柔らかさを引き出します。

甘辛たれとたっぷりのおろし生姜を加える

熟成させた肉は玉ねぎと一緒にフライパンに入れ、強火で炒めるのが花咲か食堂流。強火を使って短時間で炒めることで、外は香ばしく中はジューシーに仕上がります。

肉に熱が入ったら、お店特製の甘辛たれとたっぷりのおろし生姜を加えてさっと和えれば出来上がりです。

たれの種類も豊富

花咲か食堂の人気を高めているのが、専門店ならではの生姜焼きのバリエーション。基本の甘辛たれ以外に、合計5種類のたれを選ぶことが可能。

・甘辛たれ
・おろしポン酢たれ
・カレー風味たれ
・うま塩たれ
・ピリ辛味噌たれ

その日の気分に合わせて味付けを選べるので、お店を何度訪れても飽きることがありません。中には2日に1回来店する超常連客もいるのだとか!

特大ボリュームもペロリと完食

2倍のボリュームを注文しても安い!

さらに花咲か食堂がお客さんから支持を集めているのが「大盛り」のオーダー。絶品の生姜焼きでお腹を満たしたいという食いしん坊のために、生姜焼きを2倍や3倍で注文することができるんです。しかも2倍を注文してもお値段は通常価格の2倍以下と、とってもお値打ち! 特大ボリュームの3倍生姜焼きも、食べ出したら止まりません。

あっという間にペロリと完食してしまう「花咲か食堂」の生姜焼き定食。何度でも通いたくなるおいしさです。

おすすめの記事

おすすめの記事

アクセスランキング

アクセスランキング

ページトップへページトップへ