「青梅」が初入荷 仕込みで梅のあくを取るワンポイントアドバイスも 気になる野菜の価格を調査

経済 地域 くらし・生活 友だち追加

初入荷した青梅やピーマンの価格について、名古屋市中区大須の生鮮食品館サノヤの濱四津 佳さんに話を聞きました。

青梅

●青梅(1キログラム)
店頭価格863円 初入荷

―――青梅は今週初入荷です。入荷の時期や価格も平年並みとのことですが、生育は順調に進んでいそうですね。

現在は和歌山県の梅が出始めています。5月から7月が旬で、早めに刈り取った「青梅」と呼ばれるものです。

―――今後の価格についてはいかがですか。

2023年は収穫量が特に豊富とのことなので、これからお値打ちになっていく見込みです。

青梅を使う際はしっかり水洗いしてもらい、一晩ほど水につけてあく抜きをします。そして乾燥させたあと、実の軸である「ホシ」を取り除いてください。この部分をしっかりと取り除かないと、あくとえぐみが出て味が変わってしまいます。ぜひ、ひと手間かけてもらえたらと思います。

ピーマン

●ピーマン(100グラム)
店頭価格64円(仕入れ価格 前週比-8円)

―――先週に引き続き値下げとなりました。こちらはなぜでしょうか。

ピーマンは通年でハウス栽培もされていますが、夏野菜なので今の時期から収穫量、出荷量が豊富となり、仕入れ価格が下がっていく傾向にあります。

今後も価格は下がっていくかと思います。夏野菜としてビタミンCも豊富なので、ぜひ重宝してもらいたいです。


取材協力
【生鮮食品館 サノヤ】
住所:名古屋市中区大須3丁目33-6
電話番号:052-241-0486
営業時間:9:30~21:00
(水曜、土曜 9:00~21:00)

おすすめの記事

おすすめの記事

アクセスランキング

アクセスランキング

ページトップへページトップへ