ものの10分で車が盗まれる!? 狙われやすいのはトヨタ車 ランクル・プリウス 新手口で危険度アップ

社会 地域 くらし・生活 友だち追加

愛知県が2022年、認知件数ワーストな犯罪が…「自動車の盗難」です。ワースト2位の大阪府のおよそ1.4倍で、2年連続のワーストです。

愛知県警によりますと、盗難が多かった車種は「ランドクルーザー」、「プリウス」、「レクサスLX」でした。

自動車の盗難対策に詳しい日本カーセキュリティー協会の撹上智久代表理事はワーストとなった理由について、狙われやすいトヨタ車を買う人が多いこと、名古屋港を中心に海運が発達していて、海外に車体や解体した部品を運びやすいことを上げています。

2023年の県内の自動車盗難の認知件数は4月末までにすでに193件。警察が特に注意を呼び掛けているのは、近年増えている“ものの10分ほど”で車を盗んでしまう手口、CANインベーダーです。

使われるのは、こちらの特殊な機器。携帯電話やスマホのモバイルバッテリーのようですが、バンパーの裏側にある配線に接続すると、車の制御システムに侵入。カギをはじめ、セキュリティーは無効化され、エンジンがかかってしまうというんです。

専門家は、このCANインベーダーの登場で、これまでより自動車盗難の危険度が高まっていると指摘します。

おすすめの記事

おすすめの記事

アクセスランキング

アクセスランキング

ページトップへページトップへ