デパ地下の秋スイーツ売れ筋TOP5 「栗きんとん」や「モンブランプリン」栗の商品が大人気

地域 くらし・生活 友だち追加

ようやく秋の気配を感じるようになってきました。デパ地下には、秋の味覚を使ったスイーツが種類豊富に並んでいます。今回は松坂屋のデパ地下「秋スイーツ」の売れ筋TOP5を調査しました。

●第5位:万年堂「桃山栗」

かわいい形で上品な味わい

白あんを包んだ「桃山栗」は栗の形をした焼き菓子。江戸時代から続く老舗和菓子屋の秋限定スイーツです。小ぶりでありながらも上品な白あんの味を楽しめます。

松坂屋 名古屋店 担当者:
「白こしあんの素朴な甘みをいかしたお菓子なので年配のお客さんに人気があります」

●第4位:アンリ・シャルパンティエ「栗のショートケーキ」

たまらないゴロゴロ触感!

兵庫県芦屋に本店を構える人気洋菓子店の新作「栗のショートケーキ」。食感を楽しめるように半分にカットした栗がのっています。クリームやスポンジにも栗が入っている栗尽くしのケーキです。

担当者:
「栗をダイレクトに楽しめるので、栗好きな人から非常に人気がある商品です」

●第3位:モロゾフエクラ「モンブランプリン」

栗とプリンのコラボレーション

栗の王様ともいわれる熊本県産の利平栗を使った「モンブランプリン」。栗の甘みをしっかりと感じられるクリームを定番商品のカスタードプリンの上にたっぷりと絞った一品です。口の中でプリンの滑らかな食感とマロンクリームが絶妙にマッチします。

担当者:
「もともと、モロゾフエクラのカスタードプリン好きな人にも人気があるし、栗好きの人からも人気がある商品です」

●第2位:仙太郎「おはぎ粒あん」

お彼岸のお供え物にも

厳選された国産食材だけを使った和菓子が人気の仙太郎から、看板商品「おはぎ粒あん」が2位にランクイン。刻んだ青じそが入ったもち米生地をつぶあんで包んでいるので、食べた瞬間青じそのさわやかな風味が口の中に広がります。

担当者:
「青じそのすっきりした後味を楽しめるおはぎです」

●第1位:すや「栗きんとん」

伝統の和菓子

江戸時代から続く岐阜県中津川市の名店「すや」の「栗きんとん」。厳選された栗と砂糖のみで炊き上げた素朴な味が大人気です。昔からの作り方を一切変えていない、まさに東海地方の秋スイーツの王様です。多いときには1日750箱以上売れる日もあるといいます。

素朴な味でお土産にも人気。老若男女に愛される「すや」の栗きんとんが堂々の1位でした。

おすすめの記事

おすすめの記事

アクセスランキング

アクセスランキング

ページトップへページトップへ